メールがイマイチ?

▼ポチット応援お願いします▼












次に


・メールがイマイチ。


これは、僕も思ってました。

二台持ちにする際、キャリアメールも外すつもりなので、

Gメールをメインにすることにしました。

ほとんどLINEで連絡してるので、あまりメールをする機会がないのですが、

嫁の友達もほとんどスマホでLINEでの連絡ですが、二人だけガラケーを

愛用してるみたいで、今までのアドレスが変わる旨をキャリアメールで送り

Gメールのアドレスを登録してもらいました。


それで完璧と思っていたのですが・・・。


まず、


・メールを打つ時にデコメが使えない?

・着信がわかりづらいとの事。

・着信の名前がアドレス表記になる。


大きく3点の苦情がきました。

その一つ一つを解決しようと色々調べていくと

一つの答えにたどり着きました。


それは、メールアプリ「CosmoSia」です。


このメールアプリを使って、デコメと

スマホアドレスに登録しているメールの着信は

名前で表記されるようになりました。


あとは着信がわかりづらいのをどうにかするだけです。


キャリアメールは未読が何件あるか数字で表記されてました。

バッチ機能と言うやつですかね。

「CosmoSia」にもあればよかったのですが、

そこで、Gメール通知バッチと言うアプリをインストールしました。

これで何とか未読メールの数がわかるようになりました。

只、「CosmoSia」でメールを開いても、

大元のGメール先は未読のままです。

そこで、Gメールのアカウントをもう一つ増やして、

そっちに転送して、Gメールのメールをアーカイブする設定にしたら

「CosmoSia」でメールを見た後、通知バッチは消えました。

なんで消えたか良くわかりませんが、

暫くこれで使ってみようと思います













スマートフォンランキング
▲ポチット応援お願いします▲
posted by アパッチ at 14:41Comment(0)日記

ガラケーの使い方がわからない?

▼ポチット応援お願いします▼












まずは、


・ガラケーの使い方がわからない。


これは覚えてもらうしかないと思うのですが・・・

スマホを使う前はガラケーを使ってたので、慣れと言うのすごいです。

確かに、スマホを5年ぐらい使っているので、ガラケーの操作に違和感が

あります。

只、2台持ちのガラケーは通話専用なので、

電話帳・着信履歴・発信履歴・ダイヤル発信と着信時の取り方の

操作のみです。

あとの機能は使わなくていいはずです。

よって、通話だけの操作を根気よく説明しました。

わかったかどうかは別にして・・・

一応これで、ガラケーの使い方がわからないって言う件は

解決したと言う事にしましょう。

ホント、慣れって怖いですね。

携帯だけに限らず、生活してる中で、たくさんの慣れがあると思います。

「自転車」「自動車」「仕事」等々

特に、「自転車」や「自動車」は、初心に返り、

安全運転を心がけて下さい。

な~んて言ってる僕は、シートベルトしてないんですけど・・・。

大分、話がそれてしまいましたが、次回は

「メールがイマイチ」について書きたいと思います。

応援宜しくお願いします。













スマートフォンランキング
▲ポチット応援お願いします▲