「楽天でんわ」の落とし穴

▼ポチット応援お願いします▼












「楽天でんわ」を試している時でした。

嫁の携帯から僕の携帯へ「楽天でんわ」を使って発信しました。

電話には出なかったら、「不在着信」でアリで表示されます。

その不在着信から発信してしまうと、「楽天アプリ」経由でなく普通に発信してしまいました。

よって不在着信から返信すると20円/30秒の料金が発生してしまいます。

回避しようと思えば、不在着信を確認して、楽天アプリを立ち上げ、

不在着信先に電話と言う手順になります。


こんなん嫁に説明しても無理だろうな

このままだと、僕は気を付けて電話するにしても嫁は、バンバン不在着信から電話するでしょうね

で、色々試しました。


結果・・・


無題.jpg
「00レッド」と言うアプリを使うことにしました。


「楽天でんわ」アプリは「0037-68」の番号を電話番号の先頭につける事よって半額になるサービスです。

「00レッド」は

電話をかける時に楽天でんわのプレフィックス(0037-68)をよく使う電話アプリから

自動的に付けることが出来る補助アプリです。

このアプリを起動して「0037-68を足す」をONにすると、

電話アプリから電話をかける時にプレフィックス「0037-68」

を電話番号の先頭に自動的に付けます。


すでに「0037-68」が電話番号についていたり、

楽天でんわのサービス対象外の電話番号の場合は、

自動判定して付けずに電話をかけることが出来ます。


「通話料を表示」をONにすると、通話終了時に通話料(概算)を表示します。

「履歴から0037-68を削除」をONにすると、

通話履歴からプレフィックス「0037-68」を削除します

(すべての電話アプリに対して効果があるわけではございません)。

「発信の確認」の設定を切り替えることによって、

発信通話開始前に確認ダイアログを表示することが出来ます。


最悪でも20円/30秒で電話をする事はないと思います。


あと固定電話からの不在着信が問題ですね。

携帯電話からの不在着信は「0037-68」を自動で付けて発信。

固定電話からの不在着信はLALAコールのアプリから発信なんてことができれば一番良いのですが・・・。


不在着信を確認して(携帯か固定電話か)携帯なら楽天でんわの着信履歴から

固定電話ならLALAコールの着信履歴から発信すれば問題ない事なんですが・・・

嫁に説明してもわからないと思うから大変なだけです。ハイ。




嫁には、携帯電話に電話する時は「楽天でんわ」で、

固定電話に電話する時は「LALAコール」で電話してって言ってます。

嫁は「わかったぁ~」って言っていたので大丈夫と思います。




仮にどちらかで電話してくれれば半額以上になるから

しばらくこれで様子を見ます。






アパッチが更新してるブログ集です
是非閲覧してくださいね。




ポイントサイトの情報はこちらのブログで掲載中です。

ポイントサイトでお小遣いUP大作戦続編





太陽光発電の情報はこちらのブログで掲載中です。
太陽光での発電量・売電価格・毎日の電気代等を日々更新しています。
是非覗いてやって下さい。

ソーラーフロンティアと共に・・・




▼ダイエットの情報はこちらのブログで掲載中です。▼
お気楽ダイエットでハッピーライフ続編
アパッチが「大人のカロリミット」を飲んで、痩せれるのか?
毎日の体重をUPしています。こちらも是非見て下さいね!
















▲ポチット応援お願いします▲

UQモバイルに楽天でんわ

▼ポチット応援お願いします▼












UQモバイルの設定が完了して、回線切り替えも無事終了しました。

スマホ一台の生活が戻ってきました。

結局二台持ちは三週間持たないうちに終わってしまいました。

スマホの設定確認はWifiを切って、LTEが繋がっていればOKですね。

LTE(Wifi)表示の横に「CPA」の文字が付きます。

端末が違ったら表示方法も変わる?かもです。


後は、電話アプリですね。

このままだと通話した時に20円/30秒の料金がかかってしまいます。

アパッチが選んだのは「楽天でんわ」です。

まずパソコンで「楽天でんわ」にアクセスして、「利用登録」を行いました。

「楽天でんわ」もクレジット決済なので、クレジットカードが必要です。


利用登録が完了したら、アプリをダウンロードし、即利用可能です。


電話をする時は、「楽天でんわ」アプリを立ち上げて、ダイヤルもしくは電話帳等から

電話すればOKです。

ちなみに電話帳は「楽天でんわ」と同期しています。


これで、 「楽天でんわ」アプリから電話すれば10円/30秒になり通話料は半額になります。

詳しくはこちらから



これで、スマホ一台計画は無事に設定できたかと思ってました。






アパッチが更新してるブログ集です
是非閲覧してくださいね。




ポイントサイトの情報はこちらのブログで掲載中です。

ポイントサイトでお小遣いUP大作戦続編





太陽光発電の情報はこちらのブログで掲載中です。
太陽光での発電量・売電価格・毎日の電気代等を日々更新しています。
是非覗いてやって下さい。

ソーラーフロンティアと共に・・・




▼ダイエットの情報はこちらのブログで掲載中です。▼
お気楽ダイエットでハッピーライフ続編
アパッチが「大人のカロリミット」を飲んで、痩せれるのか?
毎日の体重をUPしています。こちらも是非見て下さいね!
















▲ポチット応援お願いします▲